2005-01-01から1年間の記事一覧

マスターアップ!

バッドラリーIIが無事マスターアップ!! これで、30日には確実にリリースされます。

VIRUS CRUSHER

コミケ当日、「バッドラリーII」の他にもう一本(準?)新作を発売予定です。 タイトルは「VIRUS CRUSHER」といいます。NOCHI氏とAyacy氏がお送りする、ファミコンライクな楽しい作品です。http://www.yoshibaworks.com/vcrasher/画面からしてファミコンライ…

さああと少し!

かねてより進行中の「バッドラリーII」、いよいよ最後の1ステージを編集中です(まだ終わってないとも言うが……)。 はー、途中、面白くねーゲームとか思ってたんですが(苦笑)、ここに来て急に化けてきてます。テストプレイががぜん面白くなってきました(…

日本に居ます

無事帰国して、日本にいます。 えー冬コミまでは「バッドラリーII」の追い込みが続きます。書き込みもほとんど出来ませんのでご了承下さい。……だいぶゲームらしくなってきましたよぉ〜〜〜!フォ〜〜!!!

明後日から中国です。

明後日から始発で中国出張スタートです。 明日から出張臨時体制となるため、暫くブログもお休みになります。 帰宅は次の土曜日、26日となります。 それでは行ってきますー。

夕飯&なおちま氏との会話

今晩は水炊きでしたー! 作るのが面倒だから外食なんかどう? という母親に、出張で外食が暫く続くから是非今夜は家で!しかも鍋を!!というワガママを通してしまいました。スマン。>母 そんな夕食時のなおちま氏との会話。今「Suicaってさー、タッチアン…

恒例の上尾駅前イルミネーション

毎年恒例のイルミネーションが、今年もいよいよ始まりました。 そりゃ大きな駅や街に比べたら敵わないですけど、これはこれで充分に素晴らしいイルミネーションです。 写真の時計塔の周辺は従来とさほど変わり無いですけど、今年はロータリーをぐるりと囲む…

「抑止」のサイン

大宮駅11番線の先端にて。 ATOS表示器に表示された運転士向けのサインです。文字通り、これが表示されている間は列車は抑止を食らって発車できなくなってしまいます。夜、上野駅で線路に人が立ち入ったため、京浜線は20分も遅れるわ高崎・宇都宮線も遅れるわ…

天使のナイフ

本屋でぶらぶらと本を漁ってたら、「大宮周辺が舞台!」という手書きキャッチが壁に貼ってあるんですよ。おまけに直木賞受賞とか言って。 「天使のナイフ」という真っ黒なハードカバーの本でした。 冒頭ぱらぱらとめくっただけで、蓮田やら大宮やら大宮公園…

ウォーキービッツ

という製品があるそうで。http://www.takaratoys.co.jp/walkiebits/タカラのカメ型多機能ロボット……というかカメ型歩行おもちゃって感じだけど、アメリカのとある雑誌から「今年の優れた発明品」の一つに選ばれたとか。yahooで知ってサイトに見に行って、動…

……終わった。

「月姫」、クリアー。 以前やってから半年経ってるから忘れてるところもあるけど、 何にせよ面白かった。

全検あがりのEF65

久々に大宮駅での写真です。 全検あがりでぴっかぴかのEF65が、レール運搬貨車を連結して信号待ちしてました。 綺麗な機関車はいいですね。格好良い。

頻繁更新のコツ

高頻度更新のHPの作者に伺った話ですが、頻繁にブログなど更新するコツは常に予備の話題を用意しておくことなのだそうです。 ですので、「今日こんなことが〜」というのはその日起きた特筆すべき事ですが、「そういえばこの前」とか「一ヶ月ほど前」というの…

仕事でのミスとか。

製造業やってます。当然ながら説明書とかも作るんですが、今回その中の付属品一覧を間違えてしまって慌てました。話し合いの末、出荷前に全ての商品に補足説明書(というかお詫び)を入れるということで決着が付きまして。これはミスが起きた際でも、一番被…

NHKの記者、放火11件

こちらもありえねーと思った話。職場のトラブルは割りとポピュラーな話ですが、いくら追い詰められたからって放火11件はやりすぎ。多分1件やるまでが緊張で、一回やってからは立て続けだったのでしょうね。 今回の件では、さすがにNHKが哀れに思えてしまいま…

ありえねー話

先日、大宮駅9番線に札幌行き寝台特急「北斗星」が停車したときのこと。 この列車には食堂車が連結されているんですが、その厨房の窓の外から、一人の男が何かをねだってるんですよ。そしたら中のコックさんが、なんと袋からパンを取り出して窓越しに手渡し…

特別ページを削除しました

一部筋にて公開していた「ありがとう31歳ページ」を削除しました。

KATO製NゲージEF65一般型・前面窓ガラスの分解方法

友人に聞かれて、自分でやってみた結果を忘れないうちにメモしておきます。1,ボディから下回りを外す。この際、窓から伸ばされた透明部品がダイキャストユニットの爪と引っかかっているので、この隙間に楊枝などを差込み爪を浮かせると上手くいく。 2,テール…

浅草といえば銀座線

も欠かせませんね。日本で初めての地下鉄で、後の地下鉄には無い特殊構造故に当時の面影をあちこちに残しています。 まず車体の長さ。首都圏では京成や京急などが「短い電車」の代表格ですが、それよりも更に短い車体をしています。またその下の台車はかなり…

電氣ブラン!

ノスタルジックなパッケージに、シックな琥珀色の液体。知る人ぞ知るお酒、「電気ブラン」です! 昨日浅草で買ってきたもう一つの物はこれだったんです。以前高校の部活の同窓会で、大宮の飲み屋で飲んだのがそもそもの始まり。ウィスキーとも違う、ブランデ…

コミティアと浅草巡礼の話

本日はコミティアに行って来ました。 コミティアは初めてです。まずオリジナル作品に限るというところに驚いて、自分の範疇なら商業誌でも構わないというところにまた少々驚き。もっとも数多くのイベントに囲まれた中では、イベントそのものの特徴というか色…

湘南新宿ラインの座席には硬いのと柔らかいのがある

先日INASOFTページで書かれていたのですが、湘南新宿ラインの座席は嫌に硬いという内容でした。 実はグリーン車を除く普通車座席に、二種類の硬さがあるんですよ! 導入当初の車両が硬くて肛門が痛くなるほどだった(^^;のに対し、後から東海道・湘南新宿ライ…

11/3は会社に行きます

……表題どおり(笑)。 仕事が遅れているんで。というか処理能力を越え気味に溜まってるんで。この前の日曜日も会社に出てフォローしたので、これで大分追いつけることでしょう。

東武バスの模型

1/150スケール、つまりNゲージスケールの東武バスのモデルがやっと手に入りました。トミーテックの「バスコレクション」シリーズで、最新のVol.7に入っています。 このシリーズ、12種類の中から何が入っているかわからない、いわゆるブラインドパッケージな…

卵かけご飯

島根県で卵かけご飯のシンポジウムが開かれていると聞いてびっくり。 しかもメーカー主導でなく、卵かけご飯専用しょうゆ(!)を使って感動した一般の人が主体となったという事実に更に驚き。 で、関連ページとして書かれていたウィキペディアを見てみて更…

今度の土日と中国出張

今度の土日ですが、会社で居残りとなりました。 お前なんか会場に来るな! ……ではなく仕事が溜まっておりまして(^^;。それから11月22〜26に中国出張が決まりました。

訂正

先日の「幻想図書館」HPアドレスが間違っていました。正しくは、 ttp://kazuha.farewell.jp/ でした。すみませんですー。

エロゲーネタといえば。

「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)。色々と感じるところがあるが、幸雄先輩と○○のエッチシーンをもっと見たかった! 惜しい! あれだけの漢っぷりと初々しさといじらしさをいっぺんに盛り込むことが出来る手腕は凄いことだと思う。幸雄先輩格好良い…

今更。

帰宅途中、「ホワイトアルバム」の曲と光景を急に思い出して、何かこう切なくなる(^^;。 あのゲームの始めは11月からなのだ。じき冬ですなぁ。 あの頃のリーフのゲームは面白かったよね。 という訳で今のBGMも同上。

エチゼンクラゲの大集団

「報道ステーション」でエチゼンクラゲの大群(というか林?)の中を泳ぐダイバーを見て思った。 ・・・まるで腐海の中のようだ(核爆) 玉蟲や節足トンボでも飛んでくれば最高だった。