2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの予定

GWの予定ですが、休めは暦通りなものの、その休みを使って取材に行くため終わりの土日以外は埋まりそうです。また、この土日のどちらかに一回飲み会が入ると思います。

楽しい1日が完了

今日は新潟から友人が来ましたので、鉄道博物館と秋葉原を巡ってきました。鉄道博物館は2回目です。1度目行っただけではとても全部は見切れないですね。まるで隠れキャラのように、こんなところにこんな展示物が! というのが山ほどあります。きっとまだまだ…

昨日の。

→T氏様 昨日のは取材じゃ無いですよ〜。

小田急

久しぶりに小田急沿線で写真を撮っています。いやしかし、5000形6連(一段下降窓車)の無くなりっぷりに呆然。ちょっと前まであれほどいたのに、今日は5時間ほど見ていても一本も出会えませんでした。減りましたなぁ。

コメントありがとう

→T氏様 そうですよね、毎年の事でしたからねー。因みに会社に居残りもこれはこれで大変なんです。一人電話番状態で仕事に手を着けられなくなるからです。→軍曹様 二回目、しかも全く同じ駅、同じシチュエーション、同じ区間を同じように暴走でしたからね。 …

トミーテックの竹キットを組む

今日はトミーテックの竹キットを組み立てています。一つのキットの中に竹の幹と葉っぱとなるフォーリッジが36本、そして固定用の台座が3枚入っていて、それぞれの台座に12本入っています。今回は台座1枚分作ってみることにしました。 ネットではこの竹キット…

東急ストアにて

家の目の前にある東急ストアに寄ったら、アニメ版ホワイトアルバムのオープニング曲のインストゥルメンタルが流れてて仰天しました。しかも敢えてこの曲を選んでるという感じではなく、普通によくあるスーパーのBGMとして、です。余りのことに、帰ってすぐYo…

久しぶりに浦和駅にて

久しぶりに中電ホームの写真です。地盤が既に完成して、ホームの基礎が作られ始めていました。

もう一つ

とある車両の模型化を企画して、紆余曲折の末に無事発売出来たのは良かったものの……。 直後に実車が無人暴走事故起こしやがりました。ヽ(*`Д´)ノナニシテヤガル こっちは許せんなぁ!

ちょっと冷たすぎる

草なぎ氏が公然わいせつで逮捕だそうで。やっちまいましたな……。現行犯で、言い逃れのしようもありませんね。 でもこれは当然にしても、後のテレビ局とかの対応、ちょっと酷くないですか? これが麻薬や強制わいせつなら降板・自粛に異論ないけど、公然わい…

静岡ホビーショーには行きません

意外な事ですが、恒例だった5月の静岡ホビーショーに私は行かず、会社待機となりました。去年は別の人が待機だったので、どうも年毎に持ち回りになるみたいですね。静岡は食事が旨いのでちょっと残念です。

上を向いて歩こう

数年前に読んだ本の一節に、人の目を見ながら話すのが辛ければ、その人の口を見てればよい的な事が書いてあった訳ですよ。相手からみれば、それで十分目を見てるように見えるから、と。今野は小心者ですから、それはいい!と乗った訳です。 ええ、楽でしたよ…

コメント有難う

→軍曹さん 桜、ほぼ終わりましたね。今は暫く菜の花や八重桜が綺麗ですしこれらとの組み合わせもどう? スカイラインは残念でしたな。 →な さん まだ組み立ててないのよ〜。それなりに手間も掛かるから近日中に手を付ける事も無いと思いますよ。

ネットブックを修理に出しました

以前に書いた、一部のキーが利かなくなったネットブック。先日の土曜日に修理に出しました。サービスセンターにTELしたら、宅配便に取りに行かせますとのことで、非常に楽に終わりました。こういうのは見習えるのかな、ウチの会社でも(^^;)。 願わくば、来月…

菜の花試作続き

根元に葉っぱとして緑のスポンジ粉を、花に黄色のパウダーを接着してみた。……菜の花としてはいまいちかなぁ。黄色の花が咲く背の高い花としてはまずまずだと思うけど。

秩父鉄道1000系を並べてみた

画面奥から、トミー鉄道コレクションが3本、11年前にグリーンマックスのキットから作ったのが1本、手前がまだ組み立てないクロスポイントのキットが一本。 メーカーも出自も異なるのに、意外と違和感が無い。

試作

やや濃いめの緑に染めた後、穂先をバラして縛ってみました。 これから大宮に、黄色のパウダーを買いに行きます。建築模型用の素材に、粒が粗めで鮮やかな黄色の物があったと思うのですが。

こんなジオラマを作ってみたい

菜の花畑。 今綺麗でいいですよね。 上尾市内の鴨川沿いで撮影しました。10年ほど前までどぶ川でしたが、ご覧のようにき最近は見違えるほどです。

ジオラマ用に面白い素材を見つけました

イタリアンブルームILという箒で、ご覧のように穂先をばらしてあります。穂先のこの細かさならジオラマ用の草や稲の表現にぴったりです。注目すべきは値段で、ジオラマ用として売ってるにたような素材に比べて破格の安さでした! 1000円で一生田んぼのジオラ…

フリクションボール・続き

昨日のフリクションボール0.4を早速仕事で使ってみました。第一印象は、線が細い! たった0.1ミリなのにかなり印象が変わります。これまでの弱点だったインクの薄さも、線が細いお陰で濃く見えます。 第二は書き味がやや堅い! ペン先が細くなってるので当然…

お気に入りの桜

家のそばにある桜です。近隣ではかなり大きい方かと思います。子供のころからずっと身近にありましたが、やっぱりいいですよね。

フリクションボールペン

“消せるゲルインクボールペン”にφ0.4ミリが(いつの間にか)出てました! 書き物の多い仕事柄と書き間違いの多い性質から、年明けからずっと使いまくっていましたが、従来のφ0.5では太いなぁと感じていた所です。有難うパイロット! これ、大宮ロフトで購入…

夜桜です

大宮駅前にて撮影。 街の風景に溶け込む桜もいいですね。

コメント有難う

Hiyaさんお久しぶりです! コメント有難う。そうですねー。従来の電車を知ってると、今度の新車はかなりビックリですよね。車内の様子も秩父鉄道ホームページに出てるんで、見てみると楽しいですよ。LED案内装置に自動放送、車椅子スペースに大きな窓と、凄…

今日の戦利品

熊谷から帰ってからはなおちま氏とハードオフ巡りをしてきました。 一番の戦利品は写真の「日本語鍛えよう」というアイテムでした。言わば日本語クイズ集なんですが、プレイの仕方や出題傾向が良く考えられている感じを受けました。結構ハマります。暫く電車…

八木橋鉄道フェアと秩父7000系

熊谷は八木橋デパートで開かれた鉄道フェアを見てきました。ついでに秩父7000系を見られて良かったです。 デジタルズームでボケボケ(^^;)

パスポート

中国から帰ってきて1週間。 その間、ずっと背広の上着のポケットに入れたままにしていた事に、今日気づきました。 あ、あっぶねー(=_=;)。

阪急2300系

嵐山線の2300系3編成が遂に運用離脱したようですね。この2300系は2800系製品化時に少しでもエッセンスを吸収出来たらと、床下やら前面やら写真を撮ったので思い出があります。残念ですね。 代わりに入ったのは元特急用の6300系。転換クロスシートも一部残さ…

スカイライナーだっ!

気を取り直して。 写真は京成上野駅で見かけたポスターです。スカイライナーが見事な変形ロボットになってました。かなりリアルでいい感じ。これが模型になったらちょっと欲しいぞ(笑)。

最近いろいろ

最近いろいろあって精神的に疲れます。 ……家の方で。(-"-;) 余り書く気がしないので書きませんが、こう足元がふらついて落ち着けない感じですよ。