2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄道講座」第二版

先日の「コミックレヴォリューション」で、「鉄道講座」(通称)を委託出展しました。お手にとっていただいた方、お買い上げいただいた方ありがとうございました。 漫画家やゲーム作家、小説家(同人やプロ)を対象にした資料本で、鉄道マニア向けの内容では…

東武鉄道とJRの特急相互乗り入れ

発表以来話題になっています。 特に鉄道マニアの間で大騒ぎされている理由は、東武とJR(国鉄)が、特に日光方面に関しては数十年来に亘るライバル関係だったからなのです。 戦いの歴史は戦後すぐに始まります。 世界的に著名だった観光地・日光に対し、互い…

仕事へのプライド

最近持っていますか? 自分自身の仕事へのプライド。 とあるコミックを読んでズガンと来ました。 状況の悪化で腐っても、その腐りで仕事をいい加減に行うとしっぺ返しが来る……。まさにそうなってしまいました。 どんなに腐っても、意思をしっかりと持ちたい…

最近の危うさ。

仕事場でヤバイ状況です。 何がどうなったのかいまいち判らないんですが、自分のミスによる人間関係悪化、それから他人による人間関係悪化、自分の欠点・性格による人間関係の悪化が全て同時に訪れています。それぞれ微妙なリンクがあるとは思うんですが、同…

イノセンス

押井守監督作品のアレです。やっとDVDを購入、帰宅後に観ました。 いや、あれです。相変わらず凄いですな。動きもディテールも。特にディテールには圧倒されます。なんでこんな密度の絵が動いているんだよ……。 ストーリーも面白かったです。核となる人形と、…

さよなら5070系イベントに行ってきました。

東武野田線をホームベースとし、今度の改正で一斉引退となる東武5070系のさよならイベントに参加してきました。野田線の清水公園駅を出発し、終点は鬼怒川公園、折り返して館林までというツアーです。 この電車、外見は至って普通ですが、足回りに特徴があり…

山ほど色々。

最近山ほど色々ありまして、疲れます。充実していますが、同時にヘコんでもいます。

お祝いの日。

唐突ですが、今日はお祝いの日となりました。 あまり色々書くのもなんだか気分的に微妙なので、意味不明なのを充分承知ながらURLのみを記しておきます。http://msxx.secret.jp/おめでとう!

205系5000番台

先月はかなりお金を使ってしまったで、今月は鉄道模型購入を控えようかなと思っていましたが……。 忘れてました。KATOの205系5000番台、武蔵野線色のこと。 山手線からの転入車で、ちょっとなじみがあるので欲しかったんですよね。 まあ、いいか(爆)。上の…

トラックの模型のこと

バンダイより、「ワーキングビークル」というトラックの模型がスタートしました。模型屋で見つけたので早速ゲット。 このシリーズは特徴がいくつもありまして、まず1/150である事。Nゲージスケールなんです。Nゲージサイズのトラックはあまり種類が無かった…

ひぐらしのなく頃に

のえる氏の勧めでゲットしました。なんでもかなり面白いとの事。 来週ゆっくりとプレイしたいと思います。 最近読み応えのあるノベルソフトに飢えていたので、楽しみです。