2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ統合

暫くはてなダイアリーとmixiでブログを作ってましたが、最近は「はてな」一辺倒でしたので、これを機に統合しました。 どうぞよろしくお願いします。「はてな」の方をご覧になってない方は、こちらにずいぶん書き込みしていますので過去ログも是非ご覧下さい…

新人入って早数日

あれほどいるのが日常だった同僚が辞めて、入れ替わりに新人が2人来るようになって数日が経過しました。クセが強いお二人で今後が楽しみでもあり不安でもあります。 まあそのうち現実が判って元気が無くなっていくんだよ〜仕事が楽しみなのも今のうちだよ〜…

ホビーショーその後ですが

静岡から帰ってきてから数日が経過しました。 疲れが相変わらず取れず、結局返すべきメールの返事もそのままに毎日くたばっています。おかげで就寝時刻が毎日それなりに早いんですが、やはり朝起きる時間も相変わらずぎりぎりなので何かを出来るわけでもなく…

帰宅っ!

静岡ホビーショーも無事終わり、終電一本前で帰宅ですよ。 例年なら終電の一時間前には帰宅できるんですけど、よりによって東名高速で事故渋滞、首都高速で工事渋滞(こっちの方がひどかった)で遅れに遅れてしまいました(明日は出社なのできつい……)。 と…

軍バリ!

ここ一番のお気に入りコミック。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07165919 韓国の「徴兵制」とはどういうものか、韓国の社会にどう根付いているのか、それを日本人向けにエンターテイメントの側面から噛み砕きながら描く漫画です。 冒頭に描かれる光…

静岡ホビーショー開催間近!

年一回のイベント、静岡ホビーショーがいよいよ開催されます。実際の開催期間は木〜日ですが会場設営があるために水曜の朝から会場入りです。更にこれ、トラックで行くため前日から会社に泊まるために、まあそういうわけで今日の書き込みから暫くはブログは…

峠のディーゼルカー

久々にプレイして、なんとも言えず懐かしくなりましたー! ドット絵に凝っているのは昔も今も変わらず今野の真骨頂ですけど、今見るとちょっと荒いですね。手直ししたいところは山ほどあるけど今更今更。だいたい10年ほど前に作ったパズルゲームでNECのPC-98…

「ふ」といえば……

ちょっと前のトリビア。 ぷ。 ……ボーリングをする人。 ぷ ....。 !! ぷ ..**

秩父が舞台の物語

一年ぐらいまえになりますかね。「ささやさや」というコミックを読んだんですが、そこかしこに秩父の町並みが登場して嬉しかったですー。秩父が好きなんで…。 西武秩父駅とか秩父鉄道とか、武甲正宗とかetcetc。 秩父が嫌いだという知り合いの絵師さんに是非…

鉄道模型がアホらしく思えてくる話

もうしばらく前からなのですが、鉄道模型(特にNゲージ)が最近アホらしく思えてきてなりません。前提として、だいたい1セットの値段が1万円代後半です。 とりあえず、お気に入りの車両を手にとって好きなだけ眺めることが出来ます。線路を敷けば走らせるこ…

グラディウスIII

この前ファミコンとグラディウスを買った話を書いた後、日記ページから「i-revo」というサイトへのリンクが張られていました。 気になって行ってみたら、ファミコンとかPCエンジンとかスーパーファミコンとかMSXとか、古のゲームをダウンロード販売している…

ああ大変なことに……

参りました。大変なことになってます。 先日より作っている模型ですが、ボディの塗装が上手く行ってもう大丈夫と気を抜いたバチが当たったんでしょう。思いも寄らぬ難関が待ち受けていました。 それは窓サッシの塗装です。 本来ならボディが銀色なのでサッシ…

最近の驚いたニュース

・ソニー薄型テレビに不具合、ソフトウェアアップデートで修整 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060209/sony.htmちょっと古いですが、一定時間使用すると電源オンが出来なくなる不具合が出て、ソフトウェアの修整で対応するそうです。これはもしか…

今日も会社

今日も今日とて会社です。明日はお休みです。 GW中なので出勤時間が遅くてもとりあえずOKとはいえ、うっかり昼過ぎまで寝てしまい会社に着いて午後3時前というのはちょっとマズかったですが……まぁいーや(目下投げやりモード)。 マズかったといえば、昨日…

特別な模型を作っている話

会社の同僚が辞める事になりました。 ……というのがもう1ヶ月近く前の話で、あと実質1週間で彼は辞めてしまいます。 同時入社して早5年ちょい。歳も偶然同じだったことから会話もスムーズで、一方情報分析・収集能力が特出している上に仕事も速く、ずいぶん…

グラディウス。

すみません、先日ちょっと誇張表現してました(^^;。 一番プレイしたのはPC88SR版、次がPCエンジン版で、ゲーセン版も憧れてかなりやったもののこれらには及ばず、WINDOWS版もやりこみましたが、ファミコン版は友人の家に押し掛けて、そのときだけしかプレイ…

ファミコン、無事作動!

お昼の書き込みは久しぶりですねぇ。 ……会社から書き込み中です(;_;)。えー先日の日記で書いたファミコンですが、無事(というかあっさり)動作しました。間に挟むアップスキャンコンバータの箱の中に音声やディスプレイの仲立ちケーブルが入っていたので、…

大阪から友人が来た話

NOCHI氏のブログでも書かれていましたが、大阪から友達がやってきました。滞在が一泊でしかもこちらの仕事日と重なってしまうため、夜(宴会)に会うことにしました。 凄く楽しかったです。大阪やこちらの鉄道の話で盛り上がったりゲームのことで盛り上がっ…

ファミコンをゲットした話

なおちま氏やNOCHI氏にいただいた「ゲームセンターCX」をぶっつづけで見ているウチにファミコンがやりたくなりました。 決め手はグラディウス。当時はもうゲーセン版も88版もファミコン版もPCエンジン版もWINDOWS版もやりまくりましたから、音聞いただけでも…