ああ大変なことに……

参りました。大変なことになってます。
先日より作っている模型ですが、ボディの塗装が上手く行ってもう大丈夫と気を抜いたバチが当たったんでしょう。思いも寄らぬ難関が待ち受けていました。
それは窓サッシの塗装です。
本来ならボディが銀色なのでサッシを塗装せずに済ますことも出来ますけど、実車ではボディがステンレス、サッシはアルミです。光の加減によってはサッシだけが白っぽく光るんです。折角ボディのステンレス感にこだわって再現したんだし、サッシもきちんと再現したいじゃないですか(苦笑)。サッシとか窓押さえ(Hゴム)の色を塗るのは好きだし……と軽い気持ちで始めたら、とんでもない! 時間が掛かることかかること!!
良く見ると過去作った101系などと比べて、塗るべき所は倍以上。サッシに対してありとあらゆる角度から筆を当てなければいけません。さらにドアの窓断面や窓押さえも含めると、行程数は一両に付き実に約300行程! しかもミリ単位!! これが4両編成!!! もうバカみたいです。自ら苦難の道を気軽に選択してしまった……。しかも後戻りできません。
昨夜と今日の午後からつい先ほどまでかけて、サッシは何とか塗り終わりました。でもドアの窓押さえがまだ途中です。予定ではもうデカール貼り終えて表面保護のクリアー塗装までやり終えてるつもりだったのに。
結局、昨日書いたデカールの買出しも済んでいません。というかそれどころではありません。疲れました。。。

作業中なおちま氏から借りた「ゲームセンターCX」のDVDをずっと垂れ流しにしてましたよ(^^;。癒されたなぁ。有野氏もがんばってるんだから俺も頑張んなきゃって(爆)。