一旦復活させます

中国滞在中の連絡手段確保の観点から、ブログを一旦復活させました。帰国後にブログを継続するかは判りません。朝令暮改で恐縮です。今日は普通に現地ホテルに到着し、こちらの人に会うことが出来ました。明日から頑張って仕事をしたいと思います。

出張

明日から18日まで中国に行ってきます。今夜は成田泊まりです。現地では、メールは見られません。文章での連絡はこのブログにレスの形でお願いします。夜にチェック出来ますので。また、現地で電話が通じるかもしれません(前回通じました)。緊急がありまし…

お下がりのお下がり(/_;)

銚子電鉄が老朽車を置き換えるべく他社から車両を購入する事になったそうですが、それはなんと中小私鉄である伊予鉄道で走っていた元京王の中古車だそうで(/_;)。しかもこれ、かなりの年代物です。http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=1872 昔の時代…

211系シングルアームパンタ車の増殖

新前橋の211系ですが、急にシングルアームパンタ車が増えてきています。これまではダブルパンタ改造と同時にシングルアームパンタに載せ替えるバターンでしたが、ついにパンタ未増設車にも載せ替えが始まったようです。 今の所5両固定の付属編成ばかりです。…

なんかいろいろ

なんかいろいろ、むずかしいやね、ほんと。じぶんのいたらなさをじっかんするばかり…。

会社のサンダル

会社で履いてるサンダルをご紹介します(笑)。 前回の中国出張の時にスーパーで約50円で買いました。現地でも安い部類です。特徴はご覧の通り、格子状に穴が開いてること(笑)。凄く涼しそうです。 しかし成形がバリだらけで思ったほど穴が大きくないため、涼…

銀歯が取れた(ノ-"-)ノ

夕飯食べてる時に骨付き肉を噛んだら、ガリって。 銀歯が一つ取れましたよ(泣)。2週間後からの中国出張とか、大事な事があるのに……(=_=;)。仕方ないので、南浦和の歯医者に明日から行く事にします。これまでいつも同じ所に行っていたんですが。やれやれ。

Nゲージ運転会について補足

昨日の運転会について、少し説明させていただきます。 運転会というと、普通はレイアウト常設のお店に車両を持ち込んで行うのが最近の一般的なパターンだと思うのですが、私たちは公民館の一室を借りて、そこに線路やストラクチャーなどを持ち込んでやってい…

Nゲージ運転会

今日は市内の公民館の一室でNゲージ運転会をやっております。ヤードを通過するE3系。 駅を発車する秩父1000系。 阪急9000系。 こっ、これは!?

クリック不調の原因が分かって呆れ果てる

昨日書いたマウスの不調の原因が分かりました。工作中に生じた爪楊枝の先がエンターキーの隙間に嵌り、キーを押された状態で固定してたんです(=_=;)。道理で何やっても動作が狂う訳で。爪楊枝を取り除いたらあっさり治ってくれました。 ホッとすると同時に呆…

なにこれ…

家に帰って何となくPC立ち上げたら、起動が異常に重い訳ですよ。そしたらIEが物凄い数起動してる〓 どうもマウスが壊れたみたいです。その後ダブルクリック一回しただけでIEが15個ほど立ち上がりやがりました(=_=;)。

今日は少し早く退社

今日は一つ受け取る荷物があるため、少し早く6時過ぎに会社を出ました。まだ外が明るいので、早退した気分です(^^;)。 帰ったら、例の駅の製作が待ってます。スケジュール的にはいくつか工程を省いてもギリギリです。

駅作成中

今度の土曜日は鉄道模型の運転会があるので、持ち運び式の駅を整備しています。2週間ほどで仕上げなくてはならないので作り込みは大してしてませんが、写真(見苦しくてすみません)のような感じでバラスト撒きやホームの塗り分け、点字ブロックを模してデザ…

なんと、C61復活するかも知れない!?

http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=1847 D51 498の長期離脱で代行の蒸気機関車を探すニュースが数ヶ月前に流れて話題になりましたが、いよいよ候補が決まったみたいです。それが、なんとも驚きのC61! もともと少数派だったので保存されてることも…

会社近くにスーパー銭湯

会社から数分の所(文化センター近く)にスーパー銭湯があるのが判って、入ってきました。中はスーパー銭湯というより、銭湯をスーパー銭湯化したような感じで、ジェットバスなどが沢山ある代わりに広い風呂が無かったりという状態。足だけ浸かって長時間過…

浦和駅高架化工事進行中

中電ホームが出来つつあります。線路も一部敷かれ始めました。

ご心配をおかけしました。

>Tさん、T氏さん、ANDERSON軍曹さん どうもすみません。ご心配をおかけしました。 現状はこの8年の蓄積で醸成されたものなので気持ちの切り替え一つで解決するような物では無いのです(年々悪化の一途をたどっております(笑))。どうにも出来ない関係とい…

上司

上司との関係がすっかりヤバいです。 何も今に始まった事ではなくて、振り返れば8年にも及ぶ冷戦が続く訳ですが、とうとう先日は口論にもなりました。普段は文字通り冷戦状態なので、ここまでになるのも異例の事です。 色々な方面に支障が出始めているのが本…

はっとした言葉

昨日は普段からお世話になっている、はまーさんに電話する用事があったんですが、思わず最近会社の上司と上手くいってないことを話してしまいまして。その時言われたのが、 「仕事で大切なのは会社の中の事よりもお客さんに対してなんだから!そっちをしっか…

ヴァルキリーコンプレックス

買って参りました。サーカスの新作ですね。ここのソフトを買うのは8年ぶりかなぁ。 サーカスも10周年だそうです。 随分時が経ってしまいました。そして立派になりましたね( ´∀`)。 かなり前ですが、色々思い出があります。何か懐かしいです。最近はゲーム…

価値観が変わった日

お久しぶりです。今日は伊豆急に行って、リゾート21・第2編成のサヨナラ運転に乗りに行く傍ら、伊東に住む10年近い付き合いの友人(新婚!!!)を冷やかしに行ってきました。 とはいえその友人は今日仕事もあるので、暫く奥さん(勿論新婚!!!)と話した…

大和田駅にて

東武野田線 大和田駅にて。 1、特急りょうもう号カラーのマイクロバス。2、特急スペーシア号カラーのマイクロバス 少し暗いですが。東武の特急色、バスに塗っても似合いますな。

取り残されてしまった

今の会社には、かつて昭和49年生まれが私を含めて3人いました。この内2人は既に退社してしまいましたが、その2人が今年相次いで入籍してしまいました(´д`)。お目出度いです。 文字通り、ワタシだけ取り残されてしまいました……。

髪の毛ヤバい〜(/_;)

先日ホテルの鏡で合わせ鏡やってみたら、頭頂部がヤバい事に。いつの間にここまで進行してたんでしょーか(泣)。独身の内にこれでは、正に危険領域真っ只中と言えるかも。 早く気付けという突っ込みはスルーします(笑)。 なってしまったのは仕方ないので思い…

無事完了

全ての取材予定が完了しました。今静岡駅で、これから帰ります。家に着いて11時前くらいかな。 静岡から「ひかり」に乗ろうとしたら相当混んでました(汗)。無難に「こだま」で帰ります。

全く今回も……。

雨にやられました。せっかく良い場所を見つけても傘が邪魔だったり照度が足りなかったり、寸法測ろうにも片手が塞がっているので上手く行かなかったり、カメラが水被ったり。 ここ数年、ホント雨男と化してしまいました。

さあ?

→T氏様判らないと思いますけどねσ(^_^;)?ところでT氏さんって、誰ですか?知り合いだとは思うんですが…。

そーだ忘れてた

取材は順調です。

名古屋

今、名古屋です。何とか時間が出来たので、行ってきました。 メロン(笑)。これで高崎から三ノ宮間を一通り制覇しました。北日本で行ってないのは仙台・宇都宮・新潟のみ。まあ今特に欲しい物も無いので、先日から友人との間で話題になっている4コマ漫画「け…

お早うございます

只今桑名駅にいます。これから近鉄電車に乗ります。 近鉄独特の音……リンリンという発車合図とビーッという自動車のような警笛を聞くと嬉しくなります。