2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この屈辱は

残念ですが、今回の取材は失敗です。目的の電車がずっと車庫にいてはどうにもなりません。不可抗力と言えばそれまでですが初日は動いていたのに別の取材をやっていたり、会社に無理言って1日延ばしたりした結果がこれではあまりにお粗末です。 少し甘く見て…

一日延長です

後一日大阪に居る事になりました。今日こそは終わるといいなぁ・・・。

今新大阪付近のホテルです。

時間が無くて、結局遊べず終いでした。本当は日本橋行きたかったんだけど。 大阪はちょっと恐いけどものすごく好きな所です。残念。

また出張

おはようございます。早朝より出発して、今名古屋から近鉄特急に乗っている所です。ニ週間連続の名古屋入りはちょっと苦笑いです^^;。このまま何件か取材して、明日は大阪に入ります。

結論

しばらくはデジカメ2本体制で取材にのそみます。本来持って行くカメラを一本にするつもりで買ったD80ですが、得手不得手はあるなぁと認識した次第。まぁこのあたりは仕方ないですね。従来デジカメが予備にもなりますし、むしろ安心して行くことが出来そうで…

感想の続き

前のデジカメ最大の利点だった夜間撮影の強さは、D80もISO感度を上げれば十分同じだけの力が発揮できました。むしろ画質を犠牲にすればどんどんシャッタースピードを上げられるのはありがたかったです。 ・バッテリー 一本目の約半分を消費。つーかあまりの…

取材完了

今回の取材が完了し、今新幹線に乗車中です。デジカメD80を持っての初めての長期取材でしたが、無事役目を果たしてくれました。 ・撮影枚数 2ギガのメモリーカードで大丈夫かな?と心配してましたが、要求する画質を考えればミドルモードのBASICで撮影すれば…

ミッション一つ完了

神奈川での取材完了。予想外の幸運に助けられてかなりハイペースで進行中。 これから新横浜経由で名古屋に向かいます。そこが今日の第二課題です。

相鉄6000系旧塗装

明日は久しぶりに取材旅行です

久々の土日仕事です。 午前中海老名に寄った後、名古屋に行きます。

三段噺その1

とある小説を読んで刺激を受け、3つのテーマを元に速攻で物語を作る「三段噺」にチャレンジ。制限時間は50分……のつもりでしたが、結局2時間掛かりました。まぁ初めてということで大目に見てください。 では我ながら呆れる余りにおバカな物語、スタートです。…

夏は過ぎてゆく

伊奈学OB会も学園祭も終了しました。心に残る出来事がたくさんあった夏も、これで終わりです。 今年はなんとなく大事な夏になったような気がします。合間を縫って撮影した、ニューシャトルの写真をアップしました。羽貫駅付近にて撮影。最近はこんな感じで、…

明日は伊奈学の文化祭

久々にOB同士で集まって飲み会があります! これが終わると夏の一連のイベントがすべて終了します。 数年ぶりのメンバーも居ますし、楽しみましょう。

無事でした……

会社について9時5分でした。やばっと思ったら、電車組の中では2番目に早く着いた次第で(笑)。 武蔵野線組(遅れは大体ここから始まる)と宇都宮線組(障害物のため半日不通)はどうにもならずだったようです。いやはや、大変な日でした。

台風時の出勤

首都圏の鉄道大混乱してます。 という訳で、いつもより30分早く出発。目的地は南浦和。 大宮まではあっさり到着。京浜東北線に乗換えるも、与野駅で多摩川危険水量突破のため運転打ち切り。さいたま新都心に戻って北与野まで歩き、現在埼京線乗車中。会社ま…

ハンズ大宮

4階に鉄道模型、鉄道グッズの企画コーナーが作られてました。期間限定みたいです。 ここに駅名板キーホルダーが売ってたのですが、今まで見たことなかった高崎線、宇都宮線、野田線関係があってびっくり。上尾駅を買って家族に見せたら皆欲しいとの事で、ウ…

リトルバスターズ! クリア!!

素晴らしい物語でした。とにかく感謝です。製作者の方々には、お疲れ様でしたと言葉をささげます。 途中でめげないでよかった。 それから、あの忌まわしい事件に、あらためて黙祷をささげます。さて、日常に帰る事にしますか。また色々始めなきゃ。