2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム開発は初頭でいきなり躓き

基本機能の勉強を終えて、じゃぁゲームを作り始めるぞ! と決意して僅か数日。 頓挫してます(;_;)。 HSP3に同梱されている2D/3Dゲーム用ライブラリHGIMG3が、3Dには強そうなものの2D機能はまだまだ弱いことが判ったためです。まだ開発中のシステムがゆえに…

続報です

8時22分、高崎線は一応動き始めました。

高崎線ストップ

只今8時12分。 宇都宮線人身事故で、高崎線も止まっております・・・。 宮原駅にとどまる事すでに20分以上経過です。やれやれ。 電車はドア半自動になってますが、混んでて息苦しいので中にいたくありません。

新作を作り始めました

コミケ終了後から始めたhsp3+hgimg3の勉強もひと段落ついたので、いよいよゲームの新作を作り始めました。ちょうど一ヶ月経過ですね。 コンセプトや内容は概ね決めてますが、まだ仕様決定まで不安定な状態なので、発表までもう暫くお待ちください。なお、一…

今日のベストショット

「りょうもう」号に使われる200系特急電車。 メモリーカードの最後の一枚でした(^^;。カブを買ってやりたいと思ってた事の一つが、近隣私鉄の写真撮影でした。 東武とか西武は、比較的近くを走っているにもかかわらず電車ではかえって大回りになってしまって…

久喜遠征

今日は久喜に来てます。ついでに最近とみに面白くなっている東武撮影会(笑)。 流れている車の流れに乗るのがちょっと難しいかな。

弱くなった・・・

ホント酒に弱くなりました。 今日は会社の新年会。2時間フツーに飲んだだけで終わり間際に回っちゃって・・・。前はこんなじゃなかったのに。 上司に頼んで荷物をカウンターに預けて貰って、トイレ直行。出たのは30分も後でした。程度が軽かったのが幸いです…

結果報告

何の問題もなく帰って来れました。 イイ!

やっぱり荷物が積めない・・・

今、駅前のイトーヨーカ堂で枕を買った所です(駅までなんとか来れました^^;)。ご覧の通り、コンビニフックにひっかけたら一杯いっぱい! うぐぅ・・・ 無事に帰れるのか!?

イース20周年

そういえば、「イース」が出てから今年で20年でした。 ということはPC8801mk2SRが出てから20年以上経っているという訳ですね。 イースぐらいになると、あまり古いゲームという感じがしません。ずいぶん時間が経っている感じはしますけどね。こうして歳を取っ…

しばらく走ってみた

午前1時間、午後1時間程度走ってみました。 案の上、シフトチェンジが面白いですね(^^)。シフトアップは特に気をつけることはありませんが、シフトダウンにクセがあります。3速で停車してからアップさせるとニュートラルに戻る機構なので発進時とかは問題あ…

カブ来た!

注文していた念願のリトルカブが、ついに到着しました。 常用30キロの速度もウインカーの使用もエンジンもアクセルもブレーキも未体験なものばかりで! 団地の周りをぐるぐる回ってますけどコワいですよ^^;

ゲーム制作の勉強中

久々にスキルアップ勉強中! 目下、HSP Ver.3にHGIMG3というゲームライブラリを組み合わせて色々いじっている最中です。 「バッドラリーII」に使っていたライブラリとずいぶん勝手が違って、はじめは戸惑いましたが慣れてきました。複雑な動きや角度、拡大率…

京浜東北線浦和駅工事の追記

今週の日曜日の工事では、日本では非常に珍しい「単線並列」扱いで運転されたそうです! 本来の複線を単線が2本並んでるものとして運転するもので、2本の電車が一本ずつ線路を占有して行ったりきたりしたそうです。普段では絶対体験できない本線逆送も味わえ…

大成駅 駅名変更

ニューシャトルの大成駅の駅名が、「鉄道博物館前駅」という名前に変るそうです。 これから極楽湯(スーパー銭湯)に行くとき、「博物館前駅で降りてね〜」ということになりますね。ちょっと違和感が……(^^;。

浦和駅高架化工事

模様を見に行ってきました。 京浜東北線一番線ホームを高架の新線に切り替えるもので、半日運行を取り止めての大工事となります。 大宮から北浦和折り返しのシャトル便はおそらくニ編成が京浜東北線幕で運行、浦和からの代行バスは国際興業が京浜東北線代行…

数秘占術

面白そうなので友人のブログに便乗(笑)。数秘占術 生年月日占い http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html - 1974年 10月 28日生まれのあなた 生まれてこのかた11760日目です、 あなたの ほへと数秘は 5 DX Std2 です。年齢32歳は めまぐる…

写真は

今日見た飛行船。広告は無しでした。

コミケ後の休み中

1月1日は戦利品あさり。同人誌の方は、目当ての物は大当たりでした。それ以外も目だって外れは無かったかな。同人ソフトは3本目の「シャンテリーゼ」(EASY GAME STATIONさん)を始めて以後大ハマリ! 大変出来の良いアクションロープレです。お勧め。これと…

新年の抱負など

1月も順調に過ぎています。コミケが去年の31日だったわけですが、なんかもう1ヶ月ぐらい前のような気もするしそうで無いような気もするし……。去年もそうでしたが、10〜12月ごろまでの急激なクライマックス->1月頭の突き落とされ感で気分だけ先行してしまうよ…