ゲーム開発は初頭でいきなり躓き

基本機能の勉強を終えて、じゃぁゲームを作り始めるぞ! と決意して僅か数日。
頓挫してます(;_;)。
HSP3に同梱されている2D/3Dゲーム用ライブラリHGIMG3が、3Dには強そうなものの2D機能はまだまだ弱いことが判ったためです。まだ開発中のシステムがゆえに、マニュアルに書かれている機能の一部はまだ未実装なんですから……。この機能に頼っている一部の操作は、おかげでまったく操作できません。2Dマップの描画機能とか。

旧来のチップ埋め尽くし方法が結局使えなかったので、巨大な一枚画としてマップをつくり読み込ませた所、サイズが巨大すぎて異常動作してしまいました(^^;。……そのサイズは448×32000ピクセル/フルカラー(爆)。で、分割ロードしての結合を検討するも後から画像ファイルを追加読み込みするのがこれまた面倒な仕様になっていて……。

ということで、旧来の2Dゲーム用ライブラリHSPDXを用いてゲームつくりを継続することになると思います。こちらだと、残念ながら半透明機能や一部演出が実装できないので若干の不満は残ると思いますが、画像の回転機能はHSP3本体が新たに搭載したので、そちらからのフォローを加えれば何とかなるでしょう。

まぁ、時間は限られていますから出来る手段で実現するのが現実的ですよね。