2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチってあーた……

まあ、マルチ上に書いた際、Leafのゲームのキャラにリンクが行くだろうことは予想つきましたよ。それはともかく、解説で「マルチという言葉は広範囲に使われるため(例:マルチプルタイタンパー)」ってあんた、マルチプルタイタンパーを例に出すかい(笑)。…

レヴォで同人誌委託。

本日のえる宅へ経由して、今度の「コミックレヴォリューション」で委託販売する同人誌「漫画家・小説家・同人作家のための鉄道講座」を納めてきました。 当日は同人ソフトサークル「葦葉製作所」(ミカヅキが所属するサークルですが)にて委託販売されます。…

ダイヤ改正を目前にした高崎線とか

高崎線ダイヤ改正があと二週間少々に迫ってきました。 各駅で準備が一斉に進んでいます。今回は初の普通車グリーン車投入となるので、駅側にかなり準備がいることが特徴だと思います。 普段目にする3駅での内容をご紹介。○浦和 普段乗り換えに使うので目に付…

祝、東武8000系旧塗装復活!

東武8000系が一編成、登場時の二色塗りに復活されるそうです! この電車は、大宮から出る野田線の主と言えば判りやすいですね。 ミカヅキが生まれた頃には既に、クリーム色一色塗り(後に白地に青帯)に塗り替えられていたようです。今回復活されるのはそれ…

東方永夜抄のエキストラステージ

……のボス、 萌 え る 〜 ! ! 本編のラスボスより萌えます(笑)。「妖々夢」のラスボス、幽々子さまを超える萌えキャラは今回登場しないかと思ったら、あ、こんなところに(^^;。これは是非Ayacyさんに見て欲しいです。ところで、今回はスペルカード単独に…

意外なところで意外にも。

私の作品が意外にも意外なところで印象を残しているようで、意外です。 所属サークル「葦葉製作所」に来た感想で、熊恭太郎氏の作品の感想の中に私の作品がごっちゃになっていたんです(苦笑)。熊さんにちょっと申し訳ないなぁと思いつつ。 粗製濫造とか思…

ああもぅ!

いつもながらの集中力湧かない病。 「バッドラリーII」(ゲーム製作中)のマップデータ作らなきゃなのに、集中力散漫で、マップエディタだけ起動して先に進めない。 我ながら御し難い我が体。でも操れるのも自分自身だけ。 う〜〜〜。

風邪引きました。

熱はまだ無いですが少々だるいです。折角の休みなのに何もする気が起きない……。とりあえず人に頼まれていたことは片付けたけど、自分自身のことでやりたいことがいくつもあった……。 微妙に(大きな時間差を経ながら)流行っているようです。ご注意下さいな。

秩父鉄道の話題

ダイヤ改正があるそうですが、土休日に羽生行きの急行が2往復新設されるそうです。 秩父鉄道は熊谷を拠点に、秩父方面と羽生方面に東西に線路が伸びています。従来は秩父方面にしか急行は行っていなかったんですよ。 それが新たに羽生方面に行くわけですから…

オーシャンアロー中間運転台部分のTN化

ここを読まれる方で鉄な方は少ないかとは思いますが……。マイクロエースの283系「オーシャンアロー」は結構良く出来ていて好印象ですが、中間運転台部分にTNカプラーを付けられないのが難点です。色々なホームページでこのことに嘆かれていたり、あるいは何と…

箱根へ家族旅行へ

日曜、月曜と家族で箱根旅行へと行ってきました。 以前なら電車ですが、最近ではもっぱら車です。機動力を活かして、(東名)-(厚木)-箱根-芦ノ湖-大涌谷-(御殿場方面)-山中湖-道の駅-(八王子)-(川越)-上尾という行程でした。 普段電車が地図の基準になってい…

今朝……

槙原のりゆき(うわ、字忘れた)の「どんなときも」を大音量で流して走る車がいた。 嫌なことでもあったんだろーか(^^;。

東方永夜抄その2

幽々子&妖夢でEASYをクリア。 今回、EASYはものすごく簡単になってますね。前作も難易度押さえられていたけど、それ以上。その代わりNORMALとのギャップが凄いです(^^;。いやはやしかし、これはもう狂ってるとしか……。 このシリーズがなぜ好きかって言うと…

水を飲む

以前、葦葉製作所の熊さんが、水を積極的に飲んだら体調が回復した話をしていました。 この話を聞いてから、私も出来るだけ水を飲んでいます。 まだ体調が良い・悪いの実感は無いものの、ここ暫く続いていた原因不明の立ちくらみ(日に1回は起きていた)が…

今日の一言

普通、なにがあっても人間は人間。 「ダメ人間」はダメでもまだ人間のうち。 「妖怪」はどんなに人間の格好をしていても既に人間ではない。 ……あなたはどれ(爆)?

弾幕は秋の夜永と共に

東 方 永 夜 抄 ゲ ッ ト 〜 〜 〜 ! 閉店10分前にとらの穴に駆け込んで、無事手にいれました。 あちこちに巨大なポスターが貼ってあったりして、凄かったです。 まだ未プレイで、暫くはそんなに遊ぶ時間も取れないですけど、まずは今日一回でもプレイして…

LANを構築する話

先日の土日で部屋を整理したついでに、今ではほとんど使ってないノートパソコンを寝室用マシンとして備え付けました。 ついでに今日、HUBとLANケーブルを購入してきて室内LANを構築。去年ADSLを引いてから、やっとです。んで、マシン名を 書斎マシン->式神「…

宇都宮線が止まる

夜、また人身事故だそうで。初めは蓮田-白岡間で人立ち入りで様子見、やがて人身事故に変更され、以後全然なようですね。 駅でならともかく、駅間での事故ということで、運転手と車掌が現場で列車を降りて、歩いて調べたようです。いずれにせよ速度の出る区…

項目引っかかるのが面白い

はてなダイアリー初めて一週間。 意外と面白いと思ったのが、思いもよらぬキーワードにリンクが張られたとき。まさか「快特」にリンクが張られるとは思わなかったよ(笑)。

久々にアレをやる

帰宅後、部屋を整理しつつテレビを付けたら、「なんでも鑑定団」のオークション版みたいな番組(名前わかりません。途中から付けたから)をやっていました。非常に楽しめたんですが、その後で無性にアレがやりたくなりまして。……「まじかるアンティーク」(…

特急より早い「快特」

快特なんて種別があるのも京急だけです。要は快速特急の略なのですが、今では快特が正式名称になってます。 で、短い距離でも急加速・急減速を繰り返したり、人がいるホームを120km/hでかっ飛ばしたり(関東私鉄最速)、品川から京急川崎までたった二駅で走…

京急に驚愕する話とマジカルな古物の話

今日は用事で京浜急行に乗ってきました。 年に1・2度は乗りますが、やはり他のJR・私鉄では味わえない凄さに驚愕です。

過去作品大量復活!

ミカヅキユウが過去に作った作品を、次回の「コミックレヴォリューション」(10月3日、池袋サンシャインシティ 展示場:文化会館2F ファミリーマートの間 “Z40ab”「葦葉製作所」)に大量復活させます。 収録作品は、 屋根より高いぜ鯉のぼりゃ〜! GoodBye115s…

東武5070系さよなら走行会

野田線で爆音を放つ電車として有名な「5070系」が間も無く引退となります。それを記念して10月9日に5070系の乗り収めさよなら走行会が開催されます。 過去二度行われていますが、いずれもあっというまに定員になってしまったそうです。だめもとで申し込み(…

正式公開

「あごーんろぐ」も葦葉製作所の方々へ向けて公開開始となりました。 どうぞよろしくお願いします。

BOSS レインボーマウンテン

まだ置いてある店は少ないようですが、「BOSS レインボーマウンテン」という新しい缶コーヒーを試しました。・缶デザインとにかく綺麗。「レインボーマウンテン」というのは豆の品種らしいのですが、この名前を上手く強調して、メタリックな虹色印刷が全面に…

大宮駅の0キロポスト

今日は一風変わって、大宮駅にある標識をご覧に入れましょう。 これはキロポストと言い、路線の基点からの距離を示す標識で、名前の通り1キロ毎に設置されます。 写真のキロポストは大宮駅の7番線と8番線の間、ちょうど駅建物の真下にあります。で、0キロ…

強風過ぎて

先日の強風は凄かったですね。 関東でも木々がどれもしなって、自転車も総倒し。 今年は台風が多くて疲れます。さて、そろそろ秋の「コミックレヴォリューション」に向けて、サークルの作品集「玉手箱」の作品受付締め切りが迫まっています。とりあえず登録…

タイトルデザイン変更

タイトルデザインを変更しました。やっとタイトル通り、アゴーンのイラストを入れることが出来ました。まだ熊さんと志賀さんには許可をとってないんだけどね。早速打診してみたいと思います。うーん、なぜか「table」タグの二回重ねでテキストが白くなってし…

メニュー

メニューが非常にしっかり作られているので、こちらも感想をば。 各ゲームのアイコンが表示されていて、クリックするとゲームのプレビュー画面と丁寧な説明、作者などが表示されます。丁寧な作りでストレスを感じないのは素晴らしいです。画面も面白いし、こ…