ダイヤ改正を目前にした高崎線とか

mikazuki_yu2004-09-30

高崎線ダイヤ改正があと二週間少々に迫ってきました。
各駅で準備が一斉に進んでいます。今回は初の普通車グリーン車投入となるので、駅側にかなり準備がいることが特徴だと思います。
普段目にする3駅での内容をご紹介。

○浦和
普段乗り換えに使うので目に付きます。
・ホームにSuicaグリーン券販売機を設置(写真)。
Suicaグリーン券販売機の位置案内設置。
グリーン車位置案内設置。
・ホーム用新型列車案内設置
これが驚きました。既にホームに案内があった上、高架化工事真っ最中なので。
大宮駅で見るタイプ(両数、行き先、英文などマルチに表示するタイプ)と同様に思えました。恐らくグリーン車の案内などに必要なのだと思います。

○大宮
こちらも乗り換えに使っています。改良工事は除きます。
・ホームにSuicaグリーン券販売機を設置。
グリーン車位置案内設置。
丁寧にも「普通車としてご利用いただけます」のコメントが……。
Suicaグリーン券販売機の位置案内設置。
コンコース上は確かめてませんが、こちらにも何か行われていると思います。

○上尾
普段の出発駅です。
Suicaグリーン券販売機設置。
ホーム上ではなく、清算機の脇の壁に埋め込むようです。少々判りにくい位置ですが、空きスペースを有効に使ったのだと思います。
・ホーム上にグリーン車停車位置の案内設置。
・窓口上の料金案内板を交換。
これはもしかしたらグリーン車導入とは関係ないかも知れませんけどね。

ところで、今度の改正で出来る「特別快速」って眉唾物ですよねぇ。存在意義は大きいと思いますが、中央線の特別快速などと比較すると、とても比較になりませんがな。従来からの快速「アーバン」を経路変更・東海道直結させたようなものだし。高崎線内の停車駅増えてるし(^^;。