大宮駅の0キロポスト

mikazuki_yu2004-09-09

今日は一風変わって、大宮駅にある標識をご覧に入れましょう。
これはキロポストと言い、路線の基点からの距離を示す標識で、名前の通り1キロ毎に設置されます。
写真のキロポストは大宮駅の7番線と8番線の間、ちょうど駅建物の真下にあります。で、0キロ、つまりここが基点そのものなんですが、大宮駅を基点とする路線なんてあったっけ……?

回りくどくなってしまいました。これは高崎線の基点で、高崎線は大宮から始まることを示しています。
そんなバカな、高崎線は上野始発じゃないかというのはその通りです。しかしこれはあくまでも運転の仕方がそうなっているだけで、書類上では高崎線は大宮−高崎間なのですね。

このような例はまだあり、例えば川越線は大宮−高麗川間ですが、実質は川越以南は埼京線に、川越以西は八高線の南側と一体になって運用されています。
更に言えば埼京線は書類上は存在しません(爆)。確か赤羽までは東北本線の支線扱い、赤羽から先は山手貨物線となったと思います。

・・・
友人に貸してもらっていた「空の境界」(下)読了。
TYPE-MOON那須きのこ氏)の小説ですね。下巻はすさまじかった……。
色々面白かったけど、「殺人考察(後編)」のすさまじさと言ったらもうそれは、昼休みが終わるのにも関わらず読むのを中断できなくなるぐらい(したけどね(^^;)。

各章の冒頭に短い詩が書いてあるんですが、前記の章の詩が美しくて儚くて忘れられません(特に「きみがいて、」の2行がね)。
あー、これにメロディとボーカルが入ったらいい曲になるだろうなぁ……。

いずれにせよ、これで読書で寝不足の日々にも一応の終止符が打たれます。

追伸:
たった今「空の境界」上下巻とも、オンライン書店で注文してきました(爆)。受け取りが楽しみだぁ。