オーシャンアロー中間運転台部分のTN化

ここを読まれる方で鉄な方は少ないかとは思いますが……。

マイクロエース283系オーシャンアロー」は結構良く出来ていて好印象ですが、中間運転台部分にTNカプラーを付けられないのが難点です。色々なホームページでこのことに嘆かれていたり、あるいは何とかTNカプラーを取り付けて喜んでいる方がいたり様々。

私も、知り合いに頼まれてTN化に挑戦しました。

タヴァサのTNカプラーアダプターをねじ止めするだけ?と思いきや、指定されている「ボディ先端から6mmに穴あけ」をするためには、延々とスカートを削らなければならない……。スカートを両面テープ止めにすれば話は早いんでしょうけど、強度やプライド(笑)を考えるとなんとか元の爪を活かして取り付けたいところ。
削って削って、調整して調整して、何とかR280のS字をクリアできた頃には2:30を過ぎていましたとさ……。

明日も会社があるのに(爆)。
成功したからまあいーかー。明日その人には缶コーヒーでもおごってもらおう。