東方永夜抄その2

幽々子妖夢でEASYをクリア。
今回、EASYはものすごく簡単になってますね。前作も難易度押さえられていたけど、それ以上。その代わりNORMALとのギャップが凄いです(^^;。

いやはやしかし、これはもう狂ってるとしか……。
このシリーズがなぜ好きかって言うと、弾幕が激しいこととか楽しいからということより、弾幕を利用した演出効果が好きだからというのが大きいからなんですけど、今回はそれを発展させて、まさに狂気じみています。
封じられた満月の狂気というか。
(ネタバレではありませぬ。これは既にreadmeでも触れられています。)
冗談抜きで気が触れる一歩手前の狂気を弾幕で表現しています。
よくぞこんなものを冷静に作れるものです。作者が恐ろしい……。

通常クリア後にメニューに現れるエクストラステージを二回ほどプレイ。
初めてスローが掛かってびっくり。これまでのシリーズでスロー掛かったこと無かったのに。というかスロー掛かるほど弾だすなって(笑)。