グラディウス。

すみません、先日ちょっと誇張表現してました(^^;。
一番プレイしたのはPC88SR版、次がPCエンジン版で、ゲーセン版も憧れてかなりやったもののこれらには及ばず、WINDOWS版もやりこみましたが、ファミコン版は友人の家に押し掛けて、そのときだけしかプレイした事がありません。ウチにはファミコンがありませんでしたので……。
ですので、ファミコン版をまともにやりこむのは初めてだったりします。
この歳になってプレイすると、ゲーセン版を手本に限られたハードとROMの容量でなんとか再現しようと言う努力があちこちにみられて、がんばって作ったんだなぁと感じられます。
ただ思ったより(他機種版よりも)難しい。何でかなとよくよく観察してみたら、自機の動ける範囲が意外と狭い上に敵の出現位置が画面外からではなく画面端からになっていて、しかも十字キーが斜めに入りやすく上下に入りにくい……ってやりにくいやんけー(爆)!
まぁこればかりは慣れるしかないんですが。
有野氏を笑えない今日この頃でしたとさ。
現在は5面の序盤まで到達。クリアはまだまだ遠いです。