さよなら5070系イベントに行ってきました。

東武野田線をホームベースとし、今度の改正で一斉引退となる東武5070系のさよならイベントに参加してきました。野田線清水公園駅を出発し、終点は鬼怒川公園、折り返して館林までというツアーです。
この電車、外見は至って普通ですが、足回りに特徴があります。さかのぼれば戦後すぐという足回りで、80年代半ばに新しい車体に乗せ換えたという経歴の持ち主で、走り出すとレトロな爆音を発します。当然こんな音を立てる電車、全国的にもほとんど残っていません。これが鉄道マニアには面白く、しかし一般客にはうるさく、そして加速も最高速度も遅いためダイヤのネックにもなっていたわけです。

今回はなおちま氏、ANDERSON軍曹氏、そして偶然一緒になった、今の会社にバイトに来ていた人の4人で賑やかに行ってきました。

更にイベントを盛り上げたのが、実は台風の存在です。行きは台風から逃げながら北上、帰りは台風の暴風圏を微妙に迂回しながら、無事にゴールまでたどり着いたようです。私たちは東武動物公園駅で途中抜け可だったので、ここまでとしました。首都圏のかなりの電車が止まる中、無事に野田線->高崎線と乗り継ぎ上尾着。ついた頃には雨も上がっていました。ラッキーでした。途中の強烈な雨風の中、一刻の遅れもなくよく走りとおせたと思います。主催者と東武鉄道に感謝です。

ちなみに、鉄道マニア向けのイベントなので、写真撮影と録音、ついでに鬼怒川での温泉も堪能してきました。

走行中の車内の様子と音は以下の動画をご覧下さい。(14.2MB)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SYKHP/P1010195.MOV