トミーテックの竹キットを組む

 今日はトミーテックの竹キットを組み立てています。一つのキットの中に竹の幹と葉っぱとなるフォーリッジが36本、そして固定用の台座が3枚入っていて、それぞれの台座に12本入っています。今回は台座1枚分作ってみることにしました。
 ネットではこの竹キットは余り評判が良くありません。単体で竹に見えないのみならず、幾つも植えても針葉樹のように見えると云うことでした。
 写真は取り敢えず数本組み立てて台座に差してみた所です。後ろにおいた車両に比べると、竹がやけに太い事が、あと実際の竹林よりもかなり一本一本の間隔が開いて見えることが不自然に感じました。リアルに見えないのはこれが関係してるかもしれません。

 太さは仕方ないですからこれは成長した竹に見立てて、空きスペースに先日試作した菜の花から、不要となる根元の部分を切り取って差してみる事にしました。
 まだ接着剤が乾いていませんが、少しは竹林らしく見えますでしょうか。この後、地面を仕上げたいと思います。竹林は葉っぱが厚く堆積しているイメージがあるので、是非再現してみたいのですが……ちょっと難しそうです。