フリクションボール・続き

 昨日のフリクションボール0.4を早速仕事で使ってみました。第一印象は、線が細い! たった0.1ミリなのにかなり印象が変わります。これまでの弱点だったインクの薄さも、線が細いお陰で濃く見えます。 第二は書き味がやや堅い! ペン先が細くなってるので当然ですけどね。
ここまではオーケーとして、ホームページをチェックしたら0.4の替え芯の別売が無いことが判明。どうしてだパイロット…(=_=;)。
 書き味と替え芯の関係で、メインは今後も0.5を使う事になりそうです。
 気を取り直して、0.4を取り敢えずバラしてみました。すると、ペンの外見がかなり細くなっているにも係わらず替え芯自体は0.5と互換性があることを発見。
 これまで使っていたボディは消し用のラバーがすり減って殆どなくなっていたので、早速芯を両者で交換して使ってます(苦笑)。