仕事でのミスとか。

製造業やってます。

当然ながら説明書とかも作るんですが、今回その中の付属品一覧を間違えてしまって慌てました。話し合いの末、出荷前に全ての商品に補足説明書(というかお詫び)を入れるということで決着が付きまして。これはミスが起きた際でも、一番被害が少なくて済んだ類です。
製品そのものにエラーが無かったのが幸いで、もし製品そのものがエラーとなれば内容の一部を作り直してお客さんに再発送とか、各方面への案内とかで手間もコストもバカになりません。
過去実際にやっちゃった事がありましてねぇ。通常の仕事が忙しい最中、深夜まで残業してお客さんへ部品を発送する封書を数百通作ったりとか……。
勿論社長には怒られますし、ミスしたことも悔しいし、出来ればこんなことが無いように気を引き締めたいものです。
また手間もコストもそれほど掛からずに済んだとはいえ、社内の別部署の方に手を借りて入れるわけですから迷惑も掛けます。

しっかり仕事しましょう(汗)。