VIRUS CRUSHER

コミケ当日、「バッドラリーII」の他にもう一本(準?)新作を発売予定です。
タイトルは「VIRUS CRUSHER」といいます。NOCHI氏とAyacy氏がお送りする、ファミコンライクな楽しい作品です。

http://www.yoshibaworks.com/vcrasher/

画面からしファミコンライクですが、面白さもファミコンライク(笑)。
自機(クリミア)は左右の他、ブースターボタンで浮遊できます。浮遊には慣性が付くため、始めのうちは移動も難しく感じるかもしれません。
もう一つ、攻撃ボタンを押すと泡が飛び出します。この泡が敵に当たると、敵は泡にくるまれてしまいます。この時に敵に当たると敵を倒すことが出来るのです。
時間が経過すると敵は泡を破ってしまいます。勿論泡にくるまれていない敵に当たると死んでしまうので要注意!更に、泡を破った敵は怒って凶悪化してしまいます。

全ての敵を倒すと一面クリアー。

まず、操作にクセがあるので始めは自由に動くことさえてこずると思います。しかしこれが面白い。慣れれば慣性を上手く使いこなして、やがて思うがままに画面中を動き回れるようになることでしょう。その過程が楽しいのです。
そしてその頃には、何匹もの敵を泡で包んで、一気に倒して連鎖高得点!も狙えるようになります。
スコアシステムも明確で正確。自分が上手くなれた事がスコアからも良く判ります。
面数もかなりあり(葦葉メンバーで寄ってたかって面を作りまくりました!!)、そう簡単には飽きさせません。

無駄なく単純、それでいて奥が深くて面白いゲームです。

ところで先ほど準新作と書いたのは、コミケに先立って「コミッククリエイション17」で先行リリースしたからなんですよ。このイベントは極小さなものなので、実質今回のコミケが初リリースということになります。

コミケ当日は、「VIRUS CRUSHER」と「バッドラリーII」を一緒に千円札一枚!が正しいお買い物です(笑)。どうぞよろしくです。