コミティアと浅草巡礼の話

mikazuki_yu2005-11-06

本日はコミティアに行って来ました。
コミティアは初めてです。まずオリジナル作品に限るというところに驚いて、自分の範疇なら商業誌でも構わないというところにまた少々驚き。もっとも数多くのイベントに囲まれた中では、イベントそのものの特徴というか色については「?」とも感じましたが。
ともあれ久々の一般参加でした。

途中で、どこかに居るかな?とおもったのえる氏にやっぱり行き会いました(笑)。グループ自由巣さんのところでお手伝い役(でいいんでしょうかね?)。暫く話し込んで来ました。普段は葦葉製作所(今野も所属するサークル)のリーダーとしての顔が強いので、今日のようなイメージはちょっと新鮮でもあります。貰ったサークルペーパー(CATさん作)にデフォルメのえる氏が描かれててちょっと可笑しかったです。そうそうCATさんもお久しぶりでした。

スペースはビックサイトの西1ホールのみ。到着は12時30分ごろでしたが見終わるのも早く、3時には会場を後にしました。
今日是非欲しかったのが一つあって、お台場に行けば手に入るかなと思ったんですが、ちょっと思案した後に浅草へ。そう、写真にもある狐面です。

水上バス(これも久々)から浜松町経由で京浜線に乗り、上野から銀座線に乗り替えて浅草へ。駅を降りればそこはもう江戸・浅草仲見世通り。ここに来るのは子供の頃以来です。人形焼やおせんべい、着物や面、工芸品などなど、古き時代のニュアンスを感じさせてくれる品々で一杯でした。
街自体が骨董品の匂いを漂わせているのに、ものすごい活気があるんですね。同じく人が多い新宿界隈と比べても、あちらはとにかく人が増えて現在の街になったという感じですが、こちらは元々時代を重ねてきて骨董となった上に更に人が大勢居るという感じで、ただ賑やかなだけじゃない、何か芯を感じさせてくれます。立派な仏閣があるという地理的なものもあるかも知れませんね。
折角なので観音様にお参りしてから品物探索。はじめ目にしたのが写真の下の物で、わりとあちこちの店で売っている量産品のようです。紙を固めた物に手で彩色してあって、意外としっかりしていたのでゲット。ところが隣の店で上の物を見つけて目が点。福島県の物で、こっちはホントウに工芸品の匂いを漂わせていて、暫くなやんだ末にやっぱりゲット。両方併せてジャスト4千円なり。とんでもない臨時出費となりました(笑)。

ちなみに家に帰ってから被ってみたら、上はしっかり被れましたが下は紐が頭に掛からない始末。えーどうせ頭デカイです。でもがっかり(爆)。飾ったらいい雰囲気なので良しとしましょう。部屋の中に今までに無い不思議な空気が漂っています(笑)。

で、これを何に使うのかっていうと。
……今は内緒です(笑)。ヒントは「日曜星遊奉」・・・これでわかる人がどれくらい居るんだろ(^^;。

えーそれから、冬コミ確定してしまいました(爆)。
2005.12.30(金) [2日目] 西 お−18a 「葦葉製作所」です。
いよいよ「バッドラリーII」(目下怪しい線で製作中)を落とす訳には行かなくなってしまいました(^^;

#バッドラリーIIほったらかして「智代アフター」やりたいんですけどダメですか(核爆)???

……何はともあれ冬コミでお会いしましょう。

浅草編は明日に続きます。