シュールストレミング

コミック「もやしもん」で一気にその名前が伝わったといわれる(^^;シュールストレミングのパーティーをやることになりました。曰く、世界一くさい(くさやの10倍!?)食べ物だというハナシです。
スゥエーデン産のニシンの缶詰で、直後からものすごい発酵を開始。缶はパンパンに膨れ上がり、低圧下で爆発の危険性があるため航空機での運搬は実質禁止されているというおぞましい(恐)食べ物です。
http://homepage3.nifty.com/JunOk/alcohl/kusa/kusa1801.htm
http://homepage3.nifty.com/JunOk/alcohl/kusa/kusa17.htm
ゆえに日本への入荷量は非常に少ないようです。
それにしても、手に入れた友人の言葉に驚きました。なんとオークションで15,000円も掛かったそうで! 現地での値段はだいたい500円程度ですから、なんと30倍にも跳ね上がっていますよ!! それだけ関心が高いのか、実際は美味いのか、あるいは「もやしもん」読んで怖いもの見たさなのか(^^;。
開封時に噴出する(!)らしいし、猛烈なにおいが広がるので、今日は場所の選定に行ってきて、その友人にレポートを送ったところです。相手が相手なので場所も選ばねばなりません(汗)。きっと気に入ってくれることでしょう。
まぁ、においはともかく、きちんとした食べ方をすれば十分いけるようですね。実際にかの地では喜んで食べられているものですから、せめてそれなりの礼儀で望むことにしましょう。そして普段あまり触れることの無いスウェーデンの文化を感じ取れることを楽しみにしつつ。
……現在も友人宅で、その缶はパンパンに膨れながら開封の日を待っているそうです(笑)。開封前に爆発しないでしょうね(^^;;;。