トミーテック、鉄道コレクション第三弾

http://www.tomytec.co.jp/hobby/tetsudou/index.html
Nゲージを通常の高級路線ではなく、出来をやや落とした上でブラインド箱での格安ディスプレイモデルとして販売している製品。オプション部品に交換することでNゲージの線路でも走行可能というものです。
今回は80年代前半まで小田急で活躍した通勤電車が手に入ることや連続する小窓が美しい南海ズームカーが入っていることで、凄く楽しみにしていました。小田急に南海に一畑電鉄とはまた美味しいところを突いてくる(^^;;;;。発売日当日に久々の大人買いです(笑)。大人買いすることできちんと編成が組める内容にセットされています。
肝心の彫刻の出来は素晴らしいですね。一方色はいいけど塗装がやや甘い。まあこれは安い値段ゆえに周知の事実ですから、全体の具合を確かめた上で、初使用のイソプロピルアルコール(塗装剥離剤、その正体は車用水抜き剤)漬けと相なりました(^^;。あ、これは小田急だけで、南海は元の塗装のまま楽しむつもりです。
数日もすればきれいに塗装がはがせるそうですから、その後にきちんと塗装します。これだけでかなり質感が良くなると思います。
いずれにしても、この企画は良いですね。近年の鉄道模型は高すぎるのです。こういう気軽に鉄道模型が楽しめる製品が今の日本にはほとんどありません。ですから、がんばって欲しいと思います。応援してます。