HSP(Ver3)

いよいよゲーム制作を再開しようかと考えています。
http://www.onionsoft.net/
HSPもそれまでの2.Xに比べてメジャーバージョンアップしたバージョン3を新たにインストールして、グレードを上げたいと思います。
それにしても、かなり変化しました。
きちんとした計算順序に改められた上小数点にも対応した四則演算、頻繁に使う一部命令の関数化、各命令の機能拡張、アクションゲーム作りとして欠かせないDirectX利用の2Dキャラ操作命令はついに3D関連セットと統合された上で回転拡大縮小・半透明にも対応(これが嬉しい!)と、山ほどあります。バッドラリーIIでもこれらを使いたかった(^^;。あと、標準添付のスクリプトエディタも扱えるテキストサイズの制限がなくなっています。
なおこれだけ機能が盛り込まれたために、従来のスクリプトがそのままでは持ってこれなくなりました。従来のシステムで組んでいたスクリプトは引き続き従来のシステム上で作ることが推奨されています。