そして、米沢嘉博氏が亡くなられました。

http://www.asahi.com/obituaries/update/1001/001.html
コミケット創始者にして、現在まで「創作物」の業界を引っ張ってきた偉大な方、米沢氏が突然お亡くなりになりました。享年は53歳。あまりに若すぎる死です。
もちろん直接面識があったわけではありません。しかし、今ここにある私……小さい頃からパソコンであそび、ベーマガなどでいろいろなライターさんの記事で技術を学び、社会に出てからは仕事の傍ら同人ソフトを作り続け、たくさんの知り合いも友達も出来て、漫画も小説も読みながら今にいたるその過程。そこには必ずコミケという「場所」が登場しました(かつてのライターさんもコミケで腕を上げた人がいたそうです)。今持っているさまざまな情報、技術も、さかのぼればこの場所をベースにして発信されたことなのかもしれません。訃報を聞いて、そのことを改めて感じている次第です。
この「場所」を作り、維持することは大変なことです。コミケに何度か参加したことがある人なら実感できます。その脆さが。広すぎる場所に、そこを狭くさせてしまうたくさんの人がやってきます。そしてそれをやり遂げ続けてきたスタッフのトップが米沢氏でした。
これからどう変わっていくのか、変らずに続けていくことが出来るのか。それを見守りたいと思います。そしてこれからもコミケとかかわり続けていけることを願うばかりです。
ご冥福を心からお祈りします。そして感謝を申し上げる次第です。