携帯の機種変?

携帯電話を機種変更しようかどうかで思案中。

現在の最有力候補は、SONYの「mova premini-II」という機種で、二つ折ではないボディにも関わらずカメラやiアプリ対応と言った一般的な機能が付いている点が魅力です。
携帯を「開ける」作業が結構面倒なので。また今使っているP211はiアプリが使えないので、iモード機能を持て余しています。
それにデジカメよりも、結局は携帯電話のカメラが速攻記録では楽な点、Qコードが便利なこと、そして水に濡らしてしまったせいか、P211の音声が急に聞き取り難くなってしまった事が、買い替えを考える理由です。

この機種の機種変更価格はだいたい2万円ぐらいだそうで、ちょっと思い切りが要ります。
並みの二つ折り機よりも値が張ってるんですけど(苦笑)。

一方「ケータイ」の対抗馬としては「NINTENDO DS」(笑)。回りで使っている人が結構いるし、電子辞書をはじめ実用ソフトが意外と充実している点がポイント高いです。
問題は最近ゲームはもっぱらパソコンで、市販ソフトよりも同人ソフトのプレイ時間が大幅アップしている事(要はゲーム機が火急で必要ではない)、電車を使う時間が20分程度(乗り換え時間も入れて)で、しかもラッシュ区間をはさむためにゲームのプレイ時間が無いんです。ゲーム機としての使用時間がなさそう……。