お久しぶりです

 お久しぶりです。新年明けてから(前回の書き込みから)1ヶ月半近くも経ってしまいました。
 一応元気です。といいますか、例年のこの時期に比べてやや良いぐらいです。数年間やってなかった元旦早朝マラソンから始まって、イベント豊富なスタートを切っております。

 まあいろいろありますが、今日は久々に仕事で埼玉の西側に行ってまいりました。色々エピソードもありましたがあまり詳細に書くと商品がバレますのでほどほどで勘弁してください(笑)。
 平日の流れ・調子を切らさないようにほぼいつもの時間に出発して熊谷経由で三峰口へ。無事に用事を済ませたら、今度は別件で秩父を経由して飯能へ。
 特に今回思案したのは帰り道です。前は西武線で川越経由(西武新宿線・JR川越線)や秋津経由(西武池袋線・JR武蔵野線)で帰ったことはありましたが前者は本川越駅から川越駅の間途中30分近い歩きがある。後者はなんで秩父からの帰りに東京都に足を踏み入れなきゃならないんだ。
 そんなこんなで路線図をぼーっとみていたら、ありましたよ。東飯能から八高線経由という手段が。
 1時間に2本から3本程度の路線を何度か乗り継ぐので時間は多少掛かりましたが、これまで知らなかった移動ルートをまたひとつ発見できました。特に秩父に観光したい時、上尾からは熊谷経由、池袋経由の他に、大宮→川越→(高麗川→)東飯能秩父というルートがあることになります。日中の接続は面倒かもしれませんが川越発八王子行きの電車にうまく乗れれば割と楽かもしれません。
 取材であちこち行くのは正直面倒なんですが、こうやってパズルを解くように色々なルートが発見できるのは楽しい点の一つです。特に埼玉県東部に住んでると春日部あたりの東武伊勢崎線はともかく東武東上線西武池袋線などはほんとに普段縁がないですからね。
 また、県内の鉄道網の充実さにはあらためて関心します。四方八方につながっている上、どんなに本数の少ない路線でも1時間に1本以上、通常は1時間に2本以上は確保されてます。地方に行くと幹線でさえ数時間おきなんて地域もありますから、ありがたみが実感できるというものです。

 また今年も少しずつ書き込みをしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。ありがとうございます。
 最近はケータイからの書き込みで内容が薄かったですが、ひさびさということで拡大版でお送りしました。内容の薄さだけは相変わらずですが(苦笑)。