「みのり」とか秋葉原とか

mikazuki_yu2008-09-15

久しぶりに、なおちま氏と連れ立って出かけてきました。目的は上野駅へ、陸羽東線の新型ジョイフルトレイン「みのり」を見に行くこと。

最近のJR東日本の定番改造とも言えるキハ48からの改造ということで、外見はリゾートしらかみに酷似していますね。ただ、しらかみにあった簡易コンパートメントが無く全てロマンスシートになっています。なぜコンパートメントが無いかがちょっと気になりますが、グループ旅行よりも一人旅・二人旅を見越しているのかも知れませんね。
前面は、リゾートしらかみにあったヘッドマークとオデコのトサカが無い代わりに、よく見たら逆三角形の金色部分は浮き出し表現となっていました。まったく厄介な構造にしおって(^^;。

リゾートしらかみはちょっと遠いけど、みのりなら東北新幹線・仙台から山形新幹線・新庄の比較的お手軽な周回コースが組み立てられることになります。走り始めたら行ってみるのもいいかなと思いました。
その前に名鉄パノラマカーとか会津マウントエクスプレスとか乗っておきたいのは色々あるんですがね(苦笑
)。

その後は秋葉原へ。今回のアキバ行きの目的の一つ目はトミーテックの建物コレクションをいくつか手に入れる事にあります。二週間後に友人たちとのNゲージ運転会が半年振りにあるもので……。
最近は車両よりも風景に凝っています。どれだけ車両を充実させても単調ですぐ飽きてしまいますが風景を充実させるだけで途端に全体のグレードが上がって飽きなくなります。お蔭さんで安くて手軽な建物がホントに充実してきました。新製品の農業倉庫(駅C2)は以前上毛電鉄の沿線や県道上尾久喜線の沿線で見たような見事かつ見慣れた石積みタイプで欲しかったんですよ〜(笑)。やっと手に入れられました。それからバスコレのキュービックバス(適当に買ったら都営バスでした)と既に以前から発売されてた町工場(材木工場)も合わせてゲット。材木工場は特に裏手の材木置き場が意外な出来のよさで気に入りました。もっと早く買っておくべきだったとちょっと後悔。

建物コレクションは従来ありそうでなかった物を製品化してくれるのでありがたいんですが、値段がどんどん上がってきてTOMIXやKATOのストラクチャーと大差なくなってきました。こうなるといよいよ部品の出来の悪さが気になりだしてきます。精度としては悪く無いんですがゆがみ、だれてまるで直線が出ていない彫刻、いい加減な部分がある塗装などなど、使う色数を減らしてでもどうにかして欲しいですよ。
まぁ集めればなかなか魅力的な町も出来上がります。それはどうぞ写真をご覧下さい。

もう一つの目的は……、初音ミクのフィギュアです(苦笑)。SATさんのブログで写真を見せていただきまして、すっかり気に入ってしまった次第です。
http://www.figma.jp/products/2008/fig0809-04.html
http://akibahobby.net/2008/03/taf2008_figma_miku.html
関節も自然だしアクセサリがツボ突いてるし、表情は元気で可愛いし見事なポーズが作れるし髪まで動くし(笑)。
ところが……ところがですよ。気がついた時には既に市場から枯渇状態。どうも瞬間蒸発(市場から一瞬にして消え去ること)だったようで、手に入れられればラッキーという状態だと言うことが帰ってから判りました。
まぁ、明日にでもさいたま市の宮原の某店に寄ってみて、無ければ11月にあるという再生産をまってみます。あ、赤羽のヤマナカ模型には無いかな?

東方プロジェクトの新作「東方地霊殿」は今日から発売(吸い込まれるようにアキバに行ったわけだ)でしたが、大宮でも入手容易だと踏んで今日はスルーしました。それより夏コミからずっと手に入れたかった『夏那沢MAGICA-歌えない太平洋』の同人誌「りりかるぱにぽに霧雨さん12 東方東金沢」がどうやっても手に入らない! 結局今日も無理でした。このシリーズは絵につられて油断すると大ダメージを食らう強烈でショッキングなストーリー展開に引き込まれます。手に入れられないとホント嫌だぞ(笑)。