大宮周辺のお店で思ったこと

久々に食べたりお店を覗いたりというのを楽しんできました。

床屋(QB HOUSE)で散髪しようと思って財布を見ると1000円札が無い、ということで、エキュートの中のたこ焼き屋に初めて入りました。「水曜どうでしょう?」を観て食べたくなっていた明石焼きをオーダーするも、値段はなんと850円! 高っ! 味は確かに素晴らしかったんですけどね(こんなふわっとしたたこ焼きは初めてです!)。メニューを見るといずれも高額商品ばかりで気軽に入れるものではありません(たこ焼きって、ほどほどの値段で気楽に食べたいと思いません?)。エキュートの中でも飲食店街から離れた位置にあるということもあると思いますが(僕もここでその場でたこ焼きが食べられるということは昨日初めてしったぐらいです)7時で辺りは混んでるのに、店内はがらがらでしたよ。立地の悪さは兎も角としてもせめて500円ぐらいで食べられるものがあればもっと気楽に入れるのに。
なんとなくがっかりしたのはたこ焼き屋店内のどこと無くチープな雰囲気もあります。高い食べ物食べる雰囲気ではないんですよね。

余談ですが同じエキュート内でも「かにちゃーはんの店」は味、値段、ボリュームとも文句の付けようがありません。600円そこそこで米一粒まで良く火が通った蟹チャーハンと蟹味噌汁が楽しめますから。

で、OB HOUSEへ。大宮には駅周辺に3箇所あって、埼京線ホーム入り口と東口は人の流れが激しいところにあるため案の定混んでいたため、JACK大宮一階の店へ行きました。といっても駅から5分も離れていません。
それで店内に驚き。従来でもかなりセンスの良かったセットがすべて一新されていて、鏡のしたには液晶ディスプレイがはめ込まれて文字ニュースを流している程だったんですから! カットのみ約15分という時間はこれで更に短く感じられるようになりました。1000円という金額でカットをやってもらえて、さらにここまで楽しませてくれるんですから素晴らしいです!

たこ焼き屋の850円と床屋の1000円、その価値を天秤にかけて改めてうなった一日でした。

OB HOUSEから駅に戻る時、目を付けていたANDERSEN(パン屋)のクルミパンはまさかまさか売り切れてしまいました(;_;)。久々に食べたかったのに…(くるみパン好きです。そりゃもう)。