帰宅アンドあほか(--;;

えと、無事帰宅です。ただいまです。
帰ってきたのは結局14日(水)で、深夜車で出発->丸一日滞在->翌日の昼に新幹線で戻り->そのまま会社への特急行軍となりました。それにしてはお葬式もご挨拶も、ばあちゃんの死に顔を拝むことも、キハ52やキハ58の国鉄色を眺める事も(爆)、米沢牛弁当も米沢ラーメン(の試食(汗))も、親戚に会うことも、実家の田舎な光景も空気も、ストレスを吹っ飛ばすことも、山形新幹線を堪能する事もまとめてしてくることが出来ました。それもこれもばあちゃんがきちんと天寿を全うしてすっきり安らかな顔していたからでしょう。
あとそれから、身近な人の「死の形」を実際に目の当たりにしたことで、ああこれも日常の延長線にある人生の一部なんだなと実感した次第です。

んで帰宅後。
一日余計に滞在してやっと帰ってきた父なのに、またつまらん事で母と言い争い……あほかあなた方は(--;;;;。
どっちも言い分があるのに、それを相手に伝えようとしないから余計にこじれる訳で……思わず連れて帰ってきた(というか持って帰ってきたばあちゃんの戒名)に思わずつぶやいてしまいました。「ばあちゃん、これから大変だね……」と(^^;;。

終わりあれば始まりもあります。これが新しいばあちゃんとの付き合い方です。ちょっとだけ「何だかなぁ」ですけれども(苦笑)。