東方永夜抄/花映塚

花映塚が熱いっす。
対戦格闘型シューティングなんですが、特殊攻撃を打って、それが特殊攻撃で打ち返されてまたこっちから打ち返してという死と隣り合わせのキャッチボールになるんですよね(笑)。スピーディーな状況判断が大事で非常に熱くなります。
まあ新キャラはあんまし好きになれないんだけど(^^;。
そうそう、ストーリーは気に入りました。こんなに「途方も無い」ストーリーをさらりと扱える作者さんにもびっくりです。

最近の好みで、元の東方シリーズに音楽サークル「SillyWalker」さんのアレンジCDとListen 2 the Light」さんの絵を併せると、色々妄想が拡大していい感じ。
「SillyWalker」さんのアルバムは東方アレンジシリーズしか聞いたことないんですが、「きみのたまなら死ねる」というタイトルにずばーんときまして(笑)。メロンブックスで見たとき即撃沈でした。内容もこのタイトルにふさわしい見事な(いや意表をつく)ポップで可愛らしいアレンジで楽しいです。
最新アルバム「横浜幻想卿」はタイトルの付け方が非常に儚くて見事でした。ディスク1の2曲目がお気に入り。それから「富士マスタースパーク」が笑えます。つーか良くこんなアレンジが思い浮かぶよ(^^;;;。ネタバレになるので詳しくは書かない(汗)。


※今日はコミッククリエイションでした。
今回は舞台裏として存分に腕を振るえたので大満足です。新作用のマップエディタを作ったんですよね。会場での出来事も楽しかったし。このイベントにふさわしいものを色々準備した上で来年も行きたいです。京急も楽しいし(笑)。