中国出張一週間前

中国行きが目前に控えているので、準備を進めている。普段の日は帰りが遅くなりがちなので、床屋に行ったり、お土産を用意するなど溜まった「やるべきこと」を纏めて日曜に片付けた。ついでに排水管の定期清掃があるので部屋を片付けたり、ホテルの予約をしたり、買ってあったテレビ台を組み立てたり。それなりに休みつつ充実していたかな、と思う。

いつも問題になるのはお土産だ。なにを持って行けば喜んで貰えるか、考え始めるとキリがない。ある程度リーズナブルで無いといけないし。今回は東急ハンズで蒔絵インレタが目に止まった。和風でバリエーションが多く色は金が中心。値段は500円平均。日本製で、お土産としてはまずまずかなと。向こうも携帯は一人一台だし悪くないと思う。

それから、今年エラい失敗や難しい頼みをしてしまったのだが、そのフォローに奔走してくれたKさんとFさんには感謝をこめてスペシャルな贈り物を選ぶ。一人にはシンプルだが金属感が見事なメタルブルーのジッポーライターを。もう一人には吉田カバンのシックな革の名刺入れを。

喜んでくれればいいなぁと思う。