貨車を載せて走る新幹線

メールニュース「鉄道ウィークリー」より転載:

JR北海道>貨物列車を運搬する新幹線車両を開発へ
JR北海道はこのほど、北海道新幹線新青森〜新函館間の着工に伴い在来線の貨物列車をそのまま運搬する新幹線車両の開発に乗り出すことにした。
 同新幹線の青函トンネル部分を走らせることを想定しており、トンネル出入口に設置する基地で貨物列車を新幹線車両の上に固定して運搬することが考えられている。

・・・

いやこれはいくらなんでも無茶でしょ(^^;。
本州-北海道の物流の何割かをコンテナ列車が受け持っている訳ですが(車よりも少ないがJR貨物にとっては屋台骨)、青函トンネルを新幹線が走ることになったら、足の遅い貨物列車は確かに足かせになる訳で。……つーても乗せ変えにえらい手間がかかるんじゃないんだろーか。